たらこは明太子じゃない

日々思ったことやガジェットのことなどを書きなぐる

12インチのMacBookを買ったからブログを始めてみたよ

2日前の土曜日、Macbook(Early2016)を購入しました。
ギフト券が3万円弱あったため初期不良があった場合のことが少し怖かったけどAmazonマーケットプレイスで。

 

私はMacbook Pro Retina 13インチモデル(Early2014)を持っており、自宅でメインマシンとして使用しています。

 

Macbook Proを持っているのにMacbookの12インチを買ったのは、やはり軽くて薄くて持ち運びが楽だろうと思った点です。
Macbook Proを買う際、Airとどちらを買うか非常に悩みました。店頭で何度も見て悩んだ結果、Retinaディスプレイの画面の美しさと大きさ、カスタマイズ不要で8GBのメモリを積んでいるため量販店で購入できることを理由に購入しました。


休日には持ち運んでもいいなーと思っていたのですが、いざ持ち運んでみると、思いのほか重い(シャレじゃない)。
自宅近くのカフェに行く際に持ち出す程度なら苦ではないのですが、電車に乗るほどの距離に行く時は持ち歩く時間も長くなりますし、持ち出す気にはなかなかなれませんでした。


また、動画編集など重い作業をしない私にとって、Macbookのスペックはどうも持て余している気がするのです。そんなの最初からわかってたじゃんと言われればそれまでなのですが。

 


そこで目をつけたのがMacbookなのです!!!

 


上記の悩みを持つ私にとって、これほどマッチするデバイスがあるでしょうか。
iPadProと悩んだのですが、日本語入力が貧弱と聞いてやめました。なにせブログを書きまくる(予定の)私には辛くなるかもしれないと予想できたからです。

 

 

 

とまぁ、ここまで若干ウザめに理由を語ってきましたが、
はっきり言ってしまえば、Macbookの外観に惹かれたんです。
もはやそれ以外の理由はすべて後付けです。
この薄さ、無駄を削ぎ落としたデザイン、美しいカラー、、、
特にゴールドは2015年モデルから少しだけ色味が変わり、落ち着いた上品な色になっていてなかなか良いのです。

 


賛否両論(主に否)のキーボードも個人的には全く問題ありません。ペチペチ最高。


あと良く言われるのは外部接続ポートがUSB-Cしか無いことですが、外付け機器をほとんど利用しない私にとってもこれは大きな問題ではありません。AmazonMacbook用のケースを買った際に、USB-C対応のUSBハブをキャンペーンで99円で買えたので、これがあれば今のところ十分です。ファイルはクラウドに置いているものが多いですし、写真は基本的にiPhoneで撮影するので、AirDropなどで移行しますし。

 


要は用途次第です。
私のようにライトな用途で、外観と本体の軽さのために他のPCと比較して高価な金額を支払うことができる Apple信者 Appleを愛する方には非常に向くデバイスと言えるでしょう。

 


これから使い込んでいきたいと思います!

 

 

 

このところ、大した収入も無いくせに無謀にお金を使い過ぎています。。。
このブログも、かけたお金に対する罪滅ぼしの気持ちで開設したと言っても過言ではありません。